食べ方は生き方 ~"一生治らない”と言われた乾癬克服からの、逆転アラフィフ☆ライフ~

ナチュラルフードコーディネーター。脱ステロイドと食生活改善で乾癬を克服したことで、 アラフィフにして、じぶん史上最高の健康体、身体的、精神的若返りを実現(*^^)v持続可能な健 康や美容に役立つ情報をシェアします♪

コロナ禍3年目、ノーサイド、ノーマスクで。

コロナ騒動から、3年目突入。 マスク生活、3年目突入。 そろそろ、マスクやめませんか… ながくマスク生活だったので、 マスクをとることが、 怖いような、 恥ずかしいような、 いやいや、 なによりみんな着けてるから ひとの目が怖い…というかたが 大半です…

with コロナ、「様子見しながら行動的に」が正解なんじゃない?

緊急事態宣言、解除。 ようやく私の住む関西も解除になり、 まずは、近くのショッピングモールが 再開したことで、なんとなく実感(^-^) 自粛疲れもあり、早速足を運びましたが、 まずまずの客足… 有馬温泉まで、 バイクで足をのばしましたが、 家族連れやハ…

コロナ重症化しない身体作りのヒントに!

乾癬という自己免疫疾患を 克服したことを機に、 命に関わるほどの病気ではないけれど、 日常生活に支障がある、 ストレスで日々辛い、 もしくは老化によるものだから仕方がない、 とあきらめている方に、 アラフィーの私でさえ、 こんなにも心身ともに蘇る…

No coffee No life☕コーヒーが、からだに与える影響とは?

コーヒーが健康上、良いのか、悪いのか… そんなことがエンドレスに話題になり、 そのたびに、振り回され、 からだに悪いと言われれば、やめてみたり、 からだに良いと言われれば、コーヒー好きな人は、 制限することなく、堂々と飲み始めたり… 結局のところ…

病院まかせの健康管理より、まずはじぶんの治癒力を信じてみましょ。

先日、仕事仲間たちと、休憩時間にたわいない話をしているなかで、 風邪を引いたときに、どのように治すのか、 というような話になり、そもそも風邪を引かないし、引いても 自然治癒で、養生して治すよ。という派が、わたし含め2名。 そのほかの方たちは、 …

ストレスメッセージ、受信してますか?

GWが始まりましたね… わたしの住む神戸も、晴れたり、曇ったり、雨降ったり、 暖かくなったと思えば、寒くなったりで、 せわしなくお天気が移り変わり、あの、 ”お天気に気分が左右される” 症候群 がやってきて、なんとなく、だるくて何もする気がしない……

おとなのための、健康的なお酒のたしなみ方

原因不明の、難治性皮膚疾患、乾癬を寛解(症状を出ないようにすること)させてから、二年くらい経ちました…。 約半年、徹底した食事管理、適度な運動、睡眠の質を上げること、前向きなメンタルを保つことなど、こつこつと積み上げていきました。 そのような…

こころとからだは、ひとつ。ストレスや怒りをコントロールしてみませんか?

一生治らないと言われた、皮膚疾患 ”乾癬” と診断されてから、約2年半…。 自分のからだと向き合い、間違った食生活を正し、”一生治らない”という言葉に とことんあらがい続けることで、克服することができました。 じぶんのからだは、じぶんの細胞で治す 毎…

4kgの食品添加物を、食べ続けますか?

今日もお天気が良くて、 近所の一本桜に導かれ、 今年最後の、一番美しいすがたを 目に焼き付けてきました(*^^*) こころも、からだも、 自然と、生を求めるものなんですね… 今回は、自然とは真逆なこと、食品添加物との付き合い方について。 わたしたちの食…

” 生きた食べ物 ” が、生きる活力になる

日本人は、なぜこんなに桜が好きなんでしょう? なんといっても花見酒!という方もいれば、長く寒い時期をじっと耐え、春になった喜びを全身で表現する満開のさくらに、ただただ見とれてしまうという方も多いのではと思います。 わたしもやっぱり、桜、大好…

身土不二 からだにやさしい野菜ってなに?

よく、健康的な食事において、バランスよく、両手のひらいっぱいの野菜を毎日食べましょうといわれますが、結局、 どこで なにを どれくらい どのように 野菜を食べればいいのか、よくわからず、両手のひらいっぱい食べられない分は、市販の野菜ジュースで補…

からだにより良い脂質摂取へシフトチェンジ!

人が摂取する栄養素について、よく自動車を動かすことに例えられますよね? 車のボディーは、たんぱく質で作られ、ガソリン(エネルギー)は糖質と脂質、そして潤滑油やエンジンオイルは、ビタミンやミネラルであると例えられると、なんとなくわかりやすく感…

乾癬克服への食事~玄米のすすめ 2 ~

9割の病気は食事で治せる と言われています。 じゃあ、あとの1割はどうなの?となりますが、遺伝的な病気など、やはり医学のちからを借りなければいけない病気もあります。わたしの想像をはるかに超える、つらい治療を余儀なくされているかたもたくさんいる…

乾癬克服への食事~玄米のすすめ 1~

病気の前後で食生活を変わらなければ、それは病気を治したとはいえない 西洋医学の始祖、ヒポクラテスのことばです。 私自身の体験上、どうしても”ステロイド軟こう”のトラウマで、西洋医学に対して不信な気持ちがあるのは事実です。 上記のことばのように、…

乾癬克服への食事 2

グルテンフリーや糖質制限が、生活習慣病やダイエットに効果があるといわれて、実際多かれ少なかれ実践しているひとも多いかと思いますが、なぜ小麦粉がだめなのか、その理由については深く知らない方も多いように感じます。 血糖値が急上昇するから…その程…

乾癬克服への食事 1

乾癬克服で、実際なにをどのように食生活を変えたのか… ひとことで言うと、まずは引き算です。 乾癬にとってよくないといわれる食品を、一定期間、徹底的にやめます。 乾癬克服のためとはいえ、アトピーなどの皮膚疾患、糖尿病などの生活習慣病や癌、またダ…

食生活改善で乾癬以外でからだに変化があったこと

We are what we eat.(わたしたちは食べたものでできている) 食べるものや食べ方によって、こうもからだが変わるのかと実感しました。 また、加齢とともに五感が鈍ってくるのだとあきらめていましたが、半年後には、おおげさではなく、新しい肉体に替えてもら…

乾癬と診断されてから寛解に至るまで

約10年前、下肢にできたひとつの赤い発疹…いつものことと自己判断し、せっせとステロイド剤を塗り込むと、いつものようにすぐにきれいな肌に戻りました。 またしばらくすると、赤い発疹がぽつり、ぽつりと増えてきました。そんな繰り返しでステロイドを塗…

乾癬になった原因をふりかえる

幼少期ふりかえる… 幼少期は、食べ物の好き嫌いも多く、食も細いほうでした。母の手料理は上手だったと思いますが、特に食育のような事をするでもなく(当時、食の安全とかそんな知識は皆無だったと思います)、毎日駄菓子屋さんで添加物や着色料たっぷりの好…

乾癬…食生活の改善と脱ステロイドで自然治癒

乾癬という病名を聞いたことがありますか? 有名な芸能人の方が公表したことで、知った方もいらっしゃるかと思います。乾癬とは、自己免疫疾患のひとつで難治性の皮膚疾患です。 また、アメリカのトップモデルのかたが、自身の乾癬写真を公開されています。…