食べ方は生き方 ~"一生治らない”と言われた乾癬克服からの、逆転アラフィフ☆ライフ~

ナチュラルフードコーディネーター。脱ステロイドと食生活改善で乾癬を克服したことで、 アラフィフにして、じぶん史上最高の健康体、身体的、精神的若返りを実現(*^^)v持続可能な健 康や美容に役立つ情報をシェアします♪

ストレスメッセージ、受信してますか?

f:id:kamilleblue:20190429173624j:plain


GWが始まりましたね…

わたしの住む神戸も、晴れたり、曇ったり、雨降ったり、

暖かくなったと思えば、寒くなったりで、

せわしなくお天気が移り変わり、あの、

 

”お天気に気分が左右される” 症候群

 

がやってきて、なんとなく、だるくて何もする気がしない…と、

言い訳しながら、だらだらしてませんか??

 

春って、

寒くて、長い冬が終わり、からだも軽くなり、ウキウキした気分に

なるはずが、年々この時期に、アレルギーや、風邪、インフルエンザの再流行

など、様々なからだの不調を訴えるひとが、わたしのまわりに増えています…(-_-;)

 

おおげさではなく、わたしのまわりの知人においては、元気なのは

わたしひとりです(^^)v

 

…とは言え、このブログのメインネタ、

” 一生治らない ” と言われた、乾癬を寛解させたものの、

足首あたりに、数か月前から、少し再発し、発疹が広がってきたり、

少し良くなってきたりを繰り返し、

嗜好品として、あまり食べないように心掛けている

スイーツやパン、お肉類やお酒など、調子に乗って、摂りすぎたのかな、

いや、でもそんなに食べてないよなぁ…とか思いながら

気を付けて様子を探っていました。

 

でも、よくならない…

 

なんか、ちがう気がしたのです…

 

なにがって、やっぱり食事に気を付けてきたことで、からだからの

シグナルをきちんと、受け取ることができるように、なったのです!

 

食べるものからでは、ない。

 

ただひとつ、こころのケアを心掛けたのです。

 

”怒り” という感情が、うまくコントロールできていなかった
ことに、気付いたのです。

 

ということで、普段どおりの、ちょいゆる食事制限で、

神戸で有名な、あんこ入り食パンも美味しくいただきました、

ドーナツ(国産小麦、無添加のもの)、チョコレート、お酒、

豚肉、牛肉など、食べました。

 

そのストレスに感じている怒りというのは、

 

単純に、家族に向けてだったのです。

他人であれば、その場限りのもので、適当にスルーするということも

できるのですが、日々、一緒に生活していると

 

ささいなことで、けんかになったり、ストレスを感じたりしますよね?

結婚20年以上経っても、こんな感じです(^-^;

 

最近では、根本的に、男性と女性の脳の作りが違うと言われる

本なんかもベストセラーになったりして、お互い歩み寄るきっかけには

なってきたのかなぁと感じるものの、

 

こころが、勝手に、

 

ストレスや怒りを感じることは、制御できません。

 

 

www.kamille.blue

 

と、いうことで、ふだんの家族との何気ない会話の中で、

 

” は?? …どういう意味ですか?(^'^) ” 

 

となっても、まず、自分が想像する、最悪な意味ではないのだ、と

言い聞かせ、(女性は赤毛のアンのごとく、想像力が豊なので…💦)

まあ、まあ、まあ…と、こころをコントロールし、とりあえず

ネガティブな言葉を発さないように、こころがけました。

 

…すると、どうでしょう…

 

心掛けた初日から、みるみる発疹が治まって来たのです!

 

食養生で、一生治らないと言われた乾癬を寛解させてから、

ときどき、発疹が出るたびに、あれを食べたからかな…と

意識しながら気を付けていたのですが、振り返ってみると、

 

怒りが抑えきれず、口に出してしまったり、態度に出てしまったときに

発疹が出ていたのです…

 

なんとなく、そうかも…と思ってはいたのですが、

今回のわたしの人体実験により、確信しました。

 

からだとこころは、やっぱり繋がっている。

 

気持ちや意識は、目に見えません。

でも、強く感じるものは、なにかのかたちを借りて、かならず

目に見えるかたちで現れてくるのだ、と思うのです。

それは、良いかたちでも、悪いかたちでも、です。

 

そのかたちが、現れたことを気付かないひともいます。

 

気付かないふりをするひとがいます。

 

スルーするひとがいます。

 

気付いても、対処しないひとがいます。

 

携帯電話のメール着信の対応みたいですね(笑)

 

からだの反応は、正直です。

化学的根拠がないからと、

自分のからだからのメッセージを着信拒否せずに、

 

こころのバランス力を鍛えることで、

 

今日より明日、明日より明後日、

生活の質(QOL)が上がりますよ(*^_^*)