食べ方は生き方 ~"一生治らない”と言われた乾癬克服からの、逆転アラフィフ☆ライフ~

ナチュラルフードコーディネーター。脱ステロイドと食生活改善で乾癬を克服したことで、 アラフィフにして、じぶん史上最高の健康体、身体的、精神的若返りを実現(*^^)v持続可能な健 康や美容に役立つ情報をシェアします♪

乾癬…食生活の改善と脱ステロイドで自然治癒

f:id:kamilleblue:20190416233100j:plain



乾癬という病名を聞いたことがありますか?

 

有名な芸能人の方が公表したことで、知った方もいらっしゃるかと思います。乾癬とは、自己免疫疾患のひとつで難治性の皮膚疾患です。

 

また、アメリカのトップモデルのかたが、自身の乾癬写真を公開されています。日本ではまだまだ認知度も低く、発症率も日本では0.1%程度(アメリカでは2~3%)と言われていますが、わたしのように10年経ってようやく乾癬と診断された経緯をみても、また皮膚科に殺到している人やなんらかの皮膚トラブルのある人で診断されていないひとで、乾癬の疑いがある方は、もっと多いのではとわたし自身の肌で感じるところです。

 

病名から、「感染」をイメージしますし、なんか恐ろしい感じがするのですが、他の人にうつる事はありません。

 

わたしは、2年前に尋常性乾癬と診断されました。

発症したのは、おそらく10年ほど前で、下肢にできた赤い発疹が始めでした。

もともと幼少期から肌が弱かった事もあり、なんの疑いもなく皮膚科でステロイド剤を処方してもらい、せっせと患部に塗り込んでは、きれいに治り、また湿疹や発疹が

できるとせっせと塗り込む…そんな繰り返しを、現在アラフィフのわたしは何十年も続けてきました。肌が弱いのは、生まれつき、体質だ、だからお医者様の言われるとおりの治療をしなければいけない…

 

いつしか薬の効き目が悪くなり、次第にじわじわと広がり、

あとで気づくことになるのですが、

なんの説明もなく、少しづつ強いステロイド剤を処方され、塗れども塗れども

一向によくならない…そこで初めて、この薬はなんなのか??と疑問にいたり

初めて自分の体に向き合うことになったのです。

 

尋常性乾癬…原因不明の皮膚疾患で、治ったり、再発を繰り返し、一生治らない、そう診断されました。

 

そこからネットや書籍で調べました。

調べれば調べるほど、精神的にやられてしまいそうなほど、やっかいな病気であることがわかってきました。

 

 そして…乾癬に関する書籍、乾癬を克服された方々の闘病記ブログ、わたしなりの経験や感覚を総動員し、食生活の改善とステロイドを完全に断ち切ることで、約半年で寛解することができました。

 

 

わたしのように遠回りすることなく、乾癬やアトピー性皮膚炎に悩んでいる方へ

少しでもお役に立てることがあればと、ブログを始めることになりました(*^_^*)

 

また、現在アラフィフのわたしですが、乾癬克服のための食養生にあたり、わたしたちの食する食べ物について勉強し、ナチュラルフードコーディネーターという資格を、取得しました(*^^*)

 

このことをきっかけに、自分に合った正しい食事法を身に付け、

乾癬を克服しただけではなく、自分史上いちばん健康なからだになり、

また、身体的にも、精神的にも若返った、と自負しております(*^^)v

 

わたしのまわりの同年代のアラフィフのかたは、年代的に、仕事においても、家庭においても、いちばんしんどい時期にあり、なりかしら病気を患ったり、身体的不調を訴えながらも、無理をしながら、一生懸命働いている…と、いうかたが大半です。

 

そのようなアラフィフや、それ以上のかた、また、若いかたへ

これからの人生を、活き活きと過ごせるようになれるよう、わたしの実体験を

お伝えしていこうと思っています(*^▽^*)

お金もかかりません。つらい食事制限もありません。

すこしがんばることを、すこし続けてみるだけで、日々のやる気、パフォーマンスが

UP↑↑↑しますよ!