食べ方は生き方 ~"一生治らない”と言われた乾癬克服からの、逆転アラフィフ☆ライフ~

ナチュラルフードコーディネーター。脱ステロイドと食生活改善で乾癬を克服したことで、 アラフィフにして、じぶん史上最高の健康体、身体的、精神的若返りを実現(*^^)v持続可能な健 康や美容に役立つ情報をシェアします♪

コロナ禍3年目、ノーサイド、ノーマスクで。

コロナ騒動から、3年目突入。

 

マスク生活、3年目突入。

 

そろそろ、マスクやめませんか…

 

ながくマスク生活だったので、

マスクをとることが、

怖いような、

恥ずかしいような、

いやいや、

なによりみんな着けてるから

ひとの目が怖い…というかたが

大半ですよね。

 

わたしも、職場やお店などでは

余計なトラブルになりたくないので

着けていますが、

 

外での散歩やウォーキングでは

着けていません。

 

もしかしたら、白い目で見ているひとも

いるかもしれませんが、なにか言われた

ことはありません。

 

最近、少しづつマスクを着けていない

かたが増えてきたように感じます。

なかには、すれ違いざま

外したかたもいます。

 

でも、なかなか勇気いりますよね…

 

まずは、リハビリとして

車をひとりで運転してるときは、

外してみましょう。

 

慣れてきたら、面倒でも

外を歩くときは外して、

店に入るときは、つける。

 

この習慣から、始めませんか?

 

 

ヨーロッパやアメリカなど、多くの国で

ワクチン接種、マスク着用の義務を撤廃し、

withコロナで、ふつうの生活にもどって

きています。

 

ワクチンやマスクの効果が、

この2年でどの程度あったのか、

それは、かく個人の感じ方により、

さまざまで、

分断を生みましたね。

 

わたしは、コロナ以前に

自己免疫疾患の乾癬を患い、

何十年も薬だのみで、

病院を転々とし、

悪化の一途でした。

 

わらをもつかむきもちで、

同じ病を患う方のブログで

ステロイドと食生活の改善で

寛解したことを知り、

自己責任において

実践した結果、

寛解にいたりました。

 

どこのだれが書いたかわからない

ブログに、

どれぼど助けられたか…

 

 

経過に関しては、過去のブログに

書いており、ご興味があれば

ご覧下さい。

 

このような経緯もあり、

ワクチン非接種ですが、

コロナ以前から、風邪も引いていません。

 

ワクチン接種の分断から、

そろそろ、

ノーサイド、ノーマスクで

いきませんか?