食べ方は生き方 ~"一生治らない”と言われた乾癬克服からの、逆転アラフィフ☆ライフ~

ナチュラルフードコーディネーター。脱ステロイドと食生活改善で乾癬を克服したことで、 アラフィフにして、じぶん史上最高の健康体、身体的、精神的若返りを実現(*^^)v持続可能な健 康や美容に役立つ情報をシェアします♪

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

からだにより良い脂質摂取へシフトチェンジ!

人が摂取する栄養素について、よく自動車を動かすことに例えられますよね? 車のボディーは、たんぱく質で作られ、ガソリン(エネルギー)は糖質と脂質、そして潤滑油やエンジンオイルは、ビタミンやミネラルであると例えられると、なんとなくわかりやすく感…

乾癬克服への食事~玄米のすすめ 2 ~

9割の病気は食事で治せる と言われています。 じゃあ、あとの1割はどうなの?となりますが、遺伝的な病気など、やはり医学のちからを借りなければいけない病気もあります。わたしの想像をはるかに超える、つらい治療を余儀なくされているかたもたくさんいる…

乾癬克服への食事~玄米のすすめ 1~

病気の前後で食生活を変わらなければ、それは病気を治したとはいえない 西洋医学の始祖、ヒポクラテスのことばです。 私自身の体験上、どうしても”ステロイド軟こう”のトラウマで、西洋医学に対して不信な気持ちがあるのは事実です。 上記のことばのように、…

乾癬克服への食事 2

グルテンフリーや糖質制限が、生活習慣病やダイエットに効果があるといわれて、実際多かれ少なかれ実践しているひとも多いかと思いますが、なぜ小麦粉がだめなのか、その理由については深く知らない方も多いように感じます。 血糖値が急上昇するから…その程…

乾癬克服への食事 1

乾癬克服で、実際なにをどのように食生活を変えたのか… ひとことで言うと、まずは引き算です。 乾癬にとってよくないといわれる食品を、一定期間、徹底的にやめます。 乾癬克服のためとはいえ、アトピーなどの皮膚疾患、糖尿病などの生活習慣病や癌、またダ…

食生活改善で乾癬以外でからだに変化があったこと

We are what we eat.(わたしたちは食べたものでできている) 食べるものや食べ方によって、こうもからだが変わるのかと実感しました。 また、加齢とともに五感が鈍ってくるのだとあきらめていましたが、半年後には、おおげさではなく、新しい肉体に替えてもら…

乾癬と診断されてから寛解に至るまで

約10年前、下肢にできたひとつの赤い発疹…いつものことと自己判断し、せっせとステロイド剤を塗り込むと、いつものようにすぐにきれいな肌に戻りました。 またしばらくすると、赤い発疹がぽつり、ぽつりと増えてきました。そんな繰り返しでステロイドを塗…

乾癬になった原因をふりかえる

幼少期ふりかえる… 幼少期は、食べ物の好き嫌いも多く、食も細いほうでした。母の手料理は上手だったと思いますが、特に食育のような事をするでもなく(当時、食の安全とかそんな知識は皆無だったと思います)、毎日駄菓子屋さんで添加物や着色料たっぷりの好…

乾癬…食生活の改善と脱ステロイドで自然治癒

乾癬という病名を聞いたことがありますか? 有名な芸能人の方が公表したことで、知った方もいらっしゃるかと思います。乾癬とは、自己免疫疾患のひとつで難治性の皮膚疾患です。 また、アメリカのトップモデルのかたが、自身の乾癬写真を公開されています。…