食べ方は生き方 ~"一生治らない”と言われた乾癬克服からの、逆転アラフィフ☆ライフ~

ナチュラルフードコーディネーター。脱ステロイドと食生活改善で乾癬を克服したことで、 アラフィフにして、じぶん史上最高の健康体、身体的、精神的若返りを実現(*^^)v持続可能な健 康や美容に役立つ情報をシェアします♪

からだにより良い脂質摂取へシフトチェンジ!

人が摂取する栄養素について、よく自動車を動かすことに例えられますよね?

車のボディーは、たんぱく質で作られ、ガソリン(エネルギー)は糖質と脂質、そして潤滑油やエンジンオイルは、ビタミンやミネラルであると例えられると、なんとなくわかりやすく感じますね。

 

わたしは、40歳を過ぎてから、大型バイクの免許を取得し、鉄馬とも言われるバイクにまたがり、自然の風や季節のうつろいを感じながらのバイクライフを楽しんでいます(*^▽^*) バイクは、車よりもからだに密着して操作しているので、なにか調子が悪いと、音や感じですぐに気づきます。冬のあいだ、半分冬眠状態で、ようやく春めいてきたので、動かし始めるのですが、まだ本調子ではありません。やはり、人間も機械も、動かしてあげるほうが、調子がいいですね。

手入れをしてあげたり、ちょっといいエンジンオイルに変えるだけで、ずいぶんパフォーマンスが変わります。

 

日本ではないと思いますが、外国では、ガソリンに混ぜ物を入れて量増しして、安く売られているスタンドがあると聞きます。そんな、消費者がわからないまま量増ししたガソリンを入れたら、車でもバイクでもいつか壊れますよね?

やはり、ひとも車もバイクも、きちんと選んだ、あぶらを摂取することが、健康なからだをつくり、日々のパフォーマンスを上げてくれます。

 

今回も、乾癬克服のみならず、さまざまな健康、ではない方にも、毎日エネルギー源として摂取する “ 油 ” との関わり方について、個人的な意見を述べたいと思います。

 

昔はネーミングからも、なんか体に良さそうなサラダ油が主流でしたが、最近は、健康志向の高まりで、オリーブオイルを日常の料理に利用する人が増えてきましたね。

わたしも、乾癬の食養生のため、サラダ油から、オリーブオイルにかえました。

 

オリーブオイルの主な効果に関しては、血液をさらさらにしてくれる、抗酸化作用によるアンチエイジングや免疫機能の向上があり、わたしのような皮膚疾患のひとだけではなく、” からだにいい油 ” であると思います。

イタリアやギリシャ、スペインなどの地中海食のひとたちは、健康長寿だと言われます。オリーブオイルをよく使う地中海型食生活は、和食と食材が似ていて、違いはオリーブオイルを使うかどうかだけのようです。

 

サラダ油が、なぜだめなのかというと、原料の大豆やなたね、コーンなどがアメリカからの輸入で、ほとんど遺伝子組み換えであることと、薬品抽出や食品添加物による脱色や脱酸だどの処理が行われているものがほとんどですが、商品にそのような記載義務もなく、やはりからだに良いエネルギー源とはいえないということです。

 

じゃあ、オリーブオイルだったらなんでもいいの?

 

って単純にそうなるのですが、やはりある程度、知識をもって買われることをおすすめします。

 

一番いいのは、有機JAS認定の国産の、オリーブの果実のみ圧搾抽出された、エキストラバージンオリーブオイルでしょう。

 

でも、そんなの、ほとんどみかけないし、入手出来てもべらぼうに高額でしょう。

外国産のオリーブオイルは、値段に関係なく、80%くらいは混ぜ物が入っていたり、薬品抽出であったりして、安心して買うのも難しい状況らしいのです。

 

そこで、いろいろ調べたり、からだの調子を観察してみた結果、

 

スペイン産のエキストラバージンで、黒いボトルに入っている、値段が1ℓ1000円くらいまでのオリーブオイル

を選んでいます。

 

イタリア産は、マフィアの資金源にもなっていて、なにかしら混ぜ物が入っている可能性が高く、だいたいスペイン産を推奨されてます。今でも、ゴッドファーザーみたいなマフィアが存在するんですかねーー(*_*;

 

サラダ油から、いきなり1ℓ1000円のオリーブオイルに替えるとなると、おさいふには厳しいかもしれませんが、病院代が浮くと考えれば、安い出費だと割り切って、続けることをおすすめします(*^^*)

 

だからと言って、摂りすぎは注意です(-_-;)

 

あと、おすすめは、ごま油。

ごま油は、薬品抽出されることなく、圧搾だけで作られるので安心です。

ほとんどは輸入品ですが、抗酸化作用が強いと言われていますし、なんといっても風味が食欲もそそりますね。添加物や混ぜ物が入っていないものを選ぶといいと思います。

 

引き算する食生活のなかで、取り入れたものもあります。

賛否両論もありますが、海外のスーパーモデルがこぞって使っている、ココナッツオイルを取り入れました。

 

一時期のはやりからは、あまり店頭でみかけなくなりましたが、わたしはネットで購入しています。オリーブオイル同様、圧搾のエキストラバージンで、フィリピンかスリランカ産でオーガニックのものを選んでいます。400gくらいで1300円前後のものを購入しています。

 

特徴としては、抗酸化作用、中鎖脂肪酸で脂肪をエネルギーに変えてくれて、ダイエット効果やアルツハイマーなどにも効果があるといわれています。

 

ココナッツ独特の甘い香りで、お菓子作りにいれたり、コーヒーに入れたりしますが、

ハンドクリームや顔や髪のオイル補給にも、とてもおすすめです。

塗ると、すーーとなじんで、べたつきがほとんどありません。

 

高い化粧品を買うことを思えば、お安いものだと思います。

 

オーガニックや、質のよい食品はからだによいとわかっていても、食費がかさんで、とてもじゃないけど、継続できない…と言われます。

 

我が家は決して裕福ではないですが、知識をもって選ぶ習慣を身につけることで、むしろ以前より食費は減っています。かけるべきところには、お金はかけ、めりはりよく買い物できるようになることで、無駄買いが減りました。また、なにより、病院代が激減したのですから、そのぶん多少高くても、質のよい食品を買うことができるのです。

 

良質な油に変えてみると、パフォーマンス上がると思いますので、おすすめです♪