食べ方は生き方 ~"一生治らない”と言われた乾癬克服からの、逆転アラフィフ☆ライフ~

ナチュラルフードコーディネーター。脱ステロイドと食生活改善で乾癬を克服したことで、 アラフィフにして、じぶん史上最高の健康体、身体的、精神的若返りを実現(*^^)v持続可能な健 康や美容に役立つ情報をシェアします♪

こころとからだは、ひとつ。ストレスや怒りをコントロールしてみませんか?

f:id:kamilleblue:20190418213119j:plain


一生治らないと言われた、皮膚疾患 ”乾癬” と診断されてから、約2年半…。

自分のからだと向き合い、間違った食生活を正し、”一生治らない”という言葉に

とことんあらがい続けることで、克服することができました。

 

じぶんのからだは、じぶんの細胞で治す

 

毎日、くちにする食べ物が及ぼす影響力を実感するとともに、メンタルという面においても、かなりからだに影響がある、と感じました。

 

空腹を満たすためだけに、なんのありがたみも感じることなく、日々の食事を摂っていませんか?

 

わたしも以前は、そうでした。

 

朝が来たから朝ご飯、昼が来たから昼ごはん、夜が来たから晩御飯…。

仕事して、家事して、育児して忙しいし、安くて手っ取り早い、インスタントやお惣菜、外食など日常でしたし、ある程度、栄養のバランスも考えながら、”それなりに”

ちゃんとした食事をしているつもりでした。

 

そして、乾癬という原因不明の病気になり、気付かされたのです。

 

そこから、正しい食生活を送ることで、気持ちも安定し、さらに前向きになり、からだだけでなく、精神的にも成長しましたし、また、そこから、運気もアップ↑した、と実感するのです(*^^*)

 

まわりのアラフィフは、ほんとうに、加齢に加え、仕事に、家事に、育児に疲労困憊していて、

 

肉体的、精神的にしんどい

     ↓

安くて、手軽で、それなりに美味しいと感じる、加工食品やスイーツをよく食べる

     ↓

セロトニン(幸せホルモン)が分泌され、しんどさが軽減されたように感じる

     ↓

その繰り返しで、栄養が偏り、さらにしんどさが増し、いつしか体の不調を感じる

     ↓

病院を受診し、なにかしら病名を告げられ、薬を処方され、常用

     ↓

結局、対処療法でやり過ごし続けるので、悪化

     ↓

肉体的にも、精神的にも疲れ果て、ものごとがうまく回らない…運気もダウン↓?

 

このようなサイクルを延々と続けているかたが、ほんとうに多いのです!

 

こころ当たりあるかた、いらっしゃいませんか…?

 

なんども言うようですが、わたしもそうでした…

 

見かねて、食養生について話をするのですが、たいていは、今の食生活を変えたくないし、多少しんどくても我慢できる範囲だし、みんなと同じ食べ物を食べているのに何が問題があるの?という感じです。

 

そんなこともあり、このかたくなに凝り固まった、みんなそうなんだという考えを、

一瞬、ふっと何かを思い起こしてくれる風のように、ほんの少しでも、溶かせることができれば、もっと、今より元気なアラフィフが増えるのでは、と願わずにはいられないのです。

 

www.kamille.blue

 

乾癬のみならず、アトピーなどの皮膚疾患、生活習慣病や癌を克服されたかたの話を聞くと、食事療法以上に、精神面において、”必ず病気に打ち勝つのだ!”という、強い気持ちを持つことと、自分の中にある、ストレスや怒りをコントロールすることが、なによりも大切だというかたが、おられました。

 

最初、そんな精神論で治るのか??

 

と、かなり疑っていたのですが、今振り返ると、確かに重要なポイントであると感じるのです。

 

乾癬克服するために、食事療法するなかで、強い気持ちと、仕事を一時辞めて、穏やかに過ごすことで、自然治癒が早まったと実感するのです。

 

いったんキレイに自然治癒して克服したとはいうものの、完治したわけではありません。

 

寛解といって、症状を出さないように食事などでコントロールしている状態ですので、

徐々に、食事制限しているものを緩めたり、外食が続いたりすると、再発したりします。

 

再発といっても、以前のようにからだ中に広がることはなく、からだの一部にかゆみが出てきて、発疹が出る、といったようなものです。

 

ですので、そのようなときは、食べるものに気を付けるようにすると、すーーと引いていきます。でも、最近感じたことは、

 

それだけでは、ないのではないか?

 

ということなのです…。

 

なにかしら、ストレスや怒りを感じたりしているとき、食事に気を付けていながらも、発疹がしばらく続いたり、少し広がったりするような気がするのです…!

 

そして、しばらく穏やかな気持ちでいると、痒みがなくなり、次第に消えていく…

なんの根拠もありませんが、そう感じるのです。

 

やはり、こころとからだは密接につながっている、と思うのです。

 

かと言って、ストレスを感じるな、怒りを持つな、と言われたら

 

はっきり言って、わたしには、無理です…!!(*_*;

 

だって、勝手にそう感じてしまうのですものね…

ということで、ストレス、怒り、おおいに結構!

適度に、ガス抜きしてみましょう(*^▽^*)

 

おすすめは、なんといってもウォーキング♪

有酸素運動で、からだへの負担も少ないですし、草木や風など、季節のうつろいを

肌で感じるだけで、元気をもらいます。

なんといっても、お金がかかりません(*^^)v

 

健康のためにウォーキングされているかたを、みかけると、わりとシックというか、地味目なスタイルなかたがおおいので、思い切って、カラフルなお気に入りウェアを購入して、気分をあげるのもおすすめです♪ジム代に比べると、お安いものです♪

 

もちろん、ジムやヨガで汗を流すのも、ストレス発散になって、いいと思いますが、

 

どーーしても、そんな気持ちになれない…

 

そんなかたには、” 大人のぬりえ ” をおすすめします。


f:id:kamilleblue:20190418151047j:image


f:id:kamilleblue:20190418155159j:image

ストレスや怒りといった感情を、無くすことはできませんが、ほかのことに気を持ってくことで、いやな気持をリセットさせるのです。

 

わたしも、このおとなの塗り絵を購入し、どの色にしよう…とか、こつこつやっているうちに、時間が経って、すっかり忘れてしまうのです。

また、色のパワーで、華やかな気持ちになりますし、気分転換になるので、おすすめです♪

 

頑張りすぎている、空回りしている、なんとなくしんどいというアラフィフ、いえ、アラサー、アラフォー、アラカンetc  のみなさん、

 

食事改善とともに、ストレスや怒りをコントロールして

ともに、悪循環を断ち切って、運気アップ↑↑↑していきましょう(*^▽^*)