食べ方は生き方 ~"一生治らない”と言われた乾癬克服からの、逆転アラフィフ☆ライフ~

ナチュラルフードコーディネーター。脱ステロイドと食生活改善で乾癬を克服したことで、 アラフィフにして、じぶん史上最高の健康体、身体的、精神的若返りを実現(*^^)v持続可能な健 康や美容に役立つ情報をシェアします♪

” 生きた食べ物 ” が、生きる活力になる



f:id:kamilleblue:20190407234658j:image

日本人は、なぜこんなに桜が好きなんでしょう?

 

なんといっても花見酒!という方もいれば、長く寒い時期をじっと耐え、春になった喜びを全身で表現する満開のさくらに、ただただ見とれてしまうという方も多いのではと思います。

 

わたしもやっぱり、桜、大好きです。

 

ただ静かに、季節の移ろいを表現する、身近な存在である桜の木から、” 生 ” を感じるのです。

 

今年もたくさんの花を咲かせてくれて、ありがとう…(*^_^*)

 

…ということで、今回は、” 生きている食べ物 ” が、どれほど心身にとって大切であるかを、いろいろお伝えしたいと思います。

 

生きている食べ物…熱を加えずに、そのまま生でいただく野菜や肉、魚、そして

発酵食品です。

 

じゃあ、熱を通したものは死んでて、からだに悪いの?

 

ということではなく、食養生中は、特に積極的に摂取することをおすすめしたいのです。

 

発酵食品といえば、和食に欠かせない、醤油やみそ、納豆、漬物、ヨーグルトなど、最近は ” 菌活 ” ブームもあり注目されていますよね。

 

玄米で腸内のデトックス、野菜の食物繊維や酵素で消化活動を活発にし、そして、発酵食品で腸内だけでなく、からだじゅうを生き生きと蘇らせる効果がある、と感じました。

 

なんといっても、微生物のはたらきで美味しくなるうえ、腸内細菌のバランスをとってくれます。

 

わたし自身の食養生から、やはり生きた食べ物を摂取することは、生きる活力をもらうとことだと、強く感じました。

 

精神的にしんどいと、なにもする気になれず、どうでもいいように感じることがあると思います。そんな時、発酵食品を摂ることで、からだだけでなく、気持ちも前向きになると実感しました。

 

そのような精神的に参っていて、気力がない、前向きになれない、愚痴ばかりいうなどのひとをみていると、大抵、生きた食品をほとんど食べず、加工食品をよく食べているという、共通点があるように感じます。

 

意識的に、発酵食品を摂ってみましょう(^^)

 

わたしの食養生の発酵食品の摂取については、醤油やみそなどの日本の伝統的な調味料に使われる、植物性の乳酸菌を摂るようにしました。

 

動物性の乳酸菌は、ヨーグルトやチーズなどがありますが、やはり日本人のからだには植物性のほうが馴染みやすいのかなと思います。

 

そこで!

ヨーグルトメーカーを購入。

3000円くらいだったと思いますが、十分、元取ってますよ(*^_^*)


f:id:kamilleblue:20190407234415j:image

塩麴、醤油麹などの調味料から、豆乳ヨーグルト(玄米を水に漬けて発酵させた乳酸菌)、甘酒や、今は牛乳のヨーグルトも作っています。

 

材料を入れて、タイマーで保温するだけですし、スーパーで買うより、ずっとお安いかと思います。常に冷蔵庫に、常備されています♪

 

おすすめは、なんといっても甘酒!

市販で買うと、800mlくらいで1000円近くしますよね?

 

わたしは、5分付きのご飯と、1㎏500円くらいの米麹(10回くらい作れる)を使って作りますが、とても甘くて、そのまま飲んだり、朝食のサラダのドレッシングとして摂ったり、砂糖の代わりの調味料としてなど、ひんぱんに使います。

 

オリジナル!(*^^)v5分付き米の甘酒。市販のものより、茶色っぽく、栄養価もUP。

↓↓↓


f:id:kamilleblue:20190407234435j:image

甘酒は二種類あるのを、ご存じですか?

 

上記の、ごはんと米麹から作る甘酒と、酒かすに砂糖やすった生姜などを加えた甘酒があり、” 飲む点滴 ”と言われる甘酒は米麹のほうなのです。

 

この甘酒は、麹菌によって分解されたブドウ糖が、効率よく吸収できるので、胃腸にやさしく、またビタミンB群や食物繊維、ミネラルなど豊富で、点滴と同じ成分だといわれており、便秘の解消にもいいということで、美容にもかなり効果があると感じます。

 

現在アラフィフのわたしですが、食養生前は言われたことがなかった(T_T)のですが、最近では、ちょこちょこと、肌を褒められることがあるのです!(*^^)v

 

年のせいや、体質のせいで体調不良はしかたがないと、あきらめていませんか?

 

生きた食べ物は、目には見えませんが、かならず、わたしたちに、生きる活力を与えて蘇らせてくれます。お金もかかりません、安心、安全な健康法です。

 

おすすめです(*^^)♪

 

 

www.kamille.blue

www.kamille.blue